デジタルライフハック

デジタルガジェットを中心に日常生活を便利にしてくれるライフハックに関わる記事を掲載します。
この頭文字を取って言葉を短縮する考え方、このカテゴリー名は英語ですが日本語でも当然可能です。先日担当させて頂きましたプロジェクトで画面数が150程あるシステム開発の中で、画面論理名称を確定させ物理ファイル名の命名の際に単純な連番で命名しようとしたのですが、可読性がゼロになるので論理名称の単語の頭文字をつなぎ合わせファイル名に落とし込んだらファイルの扱いも比較的上手くいきました。画面数が多くて命名方法に困ったらこの手法を試してみても良いかもしれません。

余談になりますが頭文字から単語の生成に関連するお話しでダイハツの車、ムーヴのCM。

「低燃費 = TNP。かっこいいじゃないか。」と真顔で言う遠藤さんに対していぶかしげな表情をする岡田君。何気にツボです。
この岡田君も出演している映画で気になっているのが「SP 革命篇」。2部作ということで「野望篇」公開時には絶対続きが気になると思い観なかったのですが早くまとめて観たいところです。とりあえず岡田君ステキ。

はんなり生活

こちらのカテゴリーはDLHに属さない生活全般の記事を掲載します。
「はんなり」という言葉はちょっと優雅でセレブなイメージが先行しますが僕は全くセレブライフを送っている訳ではありません、とあえて記載しておきます(笑)。
とは言え京都という環境の中で生活出来る機会に恵まれたのであれば、生活の中に少しでも「はんなり」という言葉を見つけれる時間に出会えるよう努力していきたいという想いも込めつつな「はんなり生活」カテゴリーです。

もふもふ考察

生活の中でインターネットの情報も含め色々と考察した記事を掲載します。
「もふもふ」という響きは、コーギー好きな僕が巷でコーギーウオッチングをしている時に「やつらはいつも頭の中で『もふもふ×2』言いながら日々を過ごしているに違いない。」という想像(妄想?)から来ています。さぁ、あなたも今日からレッツもふもふシンキング!うーん。やっぱりコーギー飼いたい。

Copyright © Yamashita Yasuhisde. All Rights Reserved.