blog.koron.jp Start !

やっとこさのWeblogページ開設です。日々の考察も含め制作物やWEB上での実験等色々なものを断片的ではありますが掲載していければと思っております。 基本的には細く長くなスタンスで運営していきたい、としょっぱなから弱腰ですが(笑)皆様気長なお気持ちでお付き合い宜しくお願いいたします。

WEBに携わるお仕事を主にさせて頂いている身としては自分のWEBページくらいはもっておかねばと以前からずっと思っていたもののなかなか重い腰が上がらず、日々の仕事に追われてなかなか手をつけるのがおっくうになっていましたが2010年の年末からようやっと重い腰をあげることが出来ました。

koron.jpドメイン上でまとまったサイト展開を行うのは2005年ぶりで、当時は紙媒体がメインの仕事でWEBはほとんどと言っていいくらい制作経験がありませんでした。そんな中ASはgotoAndplayくらしか知らないくせにFlashを使ったサイトを作りたいと思い立ち本体をフルFlashで作成、テンプレートが何者かもよくわからいままMovable Typeでブログを構築しました。右にあるキャプチャがフルFlashで作成したもののキャプチャです。ちょうどauからtalbyが発売された時期でデザインがかなりお気に入りだったことから携帯壁紙サイトという位置づけで立ち上げました。

構築手順に無理があったのとFlashとMTのバージョンアップに当時はついていけず、構造自体が古くなってしまったことから当時のソースには完全引退してもらいblog.koron.jpとして完全リニューアルした次第です。(更新があんまりなかったので移行するデータがなかったとも言えますがそこは敢えて触れないでくださいw。)

ちなみにkoron.jpは現在も工事中ということで頑張って何かコンテンツをのっけたいとは思っておりますが、ひとまずは工事中ということでご了承ください。

canvasタグの利用でちょっとだけ2度おいしく

このブログはWord Pressで制作されております。2005年時にかなり古いとはいえMTの構築をしたのだからこのサイトも最新版のMTでとも思ったのですが、最近WPの名前をよく聞く事もありどうせなら触っておかねばと今回はWPにてサイトを構築しました。

そして更にどうせならつたないなりにもHTML5も少しでも導入せねばと思い、ファミレスで例えるならしっかりしたハンバーグプレートよりミックスプレートで複数の味を楽しみたい派の一員として、canvasタグを使った鏡面処理で一つの画像でちょっとだけ2度おいしくやってやろうじゃないかと思いトップページ画像はcanvasタグにて描画しております。canvasでの描画は上記の図のようなパーツで構成されています。IE対策としてexcanvas.jsを実装しておりますが現在のところIE7、8上ではglobalCompositeOperationプロパティに対応していないようなので、IE7、8ユーザーの方にはちょっどだけ2度おいしい処理は見て頂くことが出来ません。この記事を書いている段階ではIE9でもこのプロパティは対応されるかは怪しい雲行きなので、今までの歴代IEのCSSハックに苦しめられた身としては脱IEを軽くではありますがオススメさせて頂きます。もしくはMicrosoftさんマジもっと頑張ってとちょびっとエールを。

これからも宜しくお願い致します

ということで細々とではありますがこれからも思考を止めることの無いようこのサイトを運営していきたいと思いますので、皆様お付き合いの程宜しくお願いいたします。

ブラウザ対応状況

最後になりますがブラウザ対応状況です。

Mac: Safari 5, Firefox 4, Google Chrome 10 / Windows: IE8, IE7, Firefox 4, Google Chrome 10

表示の崩れや動作の不具合等ございましたらご指摘頂ければ幸いです。

Copyright © Yamashita Yasuhisde. All Rights Reserved.